
こんにちは、リスタイルです!愛知と大阪を拠点に、日本のクラフト家具やデザイナーズインテリアの買取と販売を毎日楽しく行っています。
今回お店にやってきたのは、北海道・東川町の大自然の中で誠実なものづくりを続ける北の住まい設計社のドレッシングミラー(メイクアップミラー)。触れるだけでほっと心が緩むような、上質な無垢材のぬくもりが詰まった卓上ミラーをお譲りいただきました!
■ 毎日をちょっと上機嫌にしてくれる、素直な木肌と「凛としたシンプルさ」
北欧の暮らしを手本に、北海道の森の木を使って職人がひとつひとつ丁寧に仕立てる北の住まい設計社。
このミラーの一番の魅力は、余計な飾りを削ぎ落とした素朴で美しい佇まいと、無垢材ならではの柔らかな手触りです。 チェリーやメイプル、イタヤカエデなど、時間とともに色艶を深めていく本物の木。角度をすっと変えて顔を映すたびに、なんだか気持ちまで穏やかに整えてくれるような不思議な魅力があります。チェストやデスクの上に置くだけで、そこが自分だけの優しいメイクコーナーに早変わりしますよ。
■ 私たちが「大切にチェックしたこと」:無垢フレームの木肌と鏡面の状態を拝見します
素材の良さをそのまま活かしたクラフト家具だからこそ、細部まで丁寧に状態を拝見します。
-
無垢材フレームのコンディション:木の表面に目立つ水染みや日焼けによる色ムラ、角の打痕(凹み)がないかを光に当ててチェック。
-
ミラー(鏡面)の曇りやシケ:鏡の表面に目立つキズがないか、湿気による縁の黒ずみ(シケ)や腐食が出ていないかを確認。
-
角度調整パーツの動き:ミラーの角度を変える可動部が緩んで自然に倒れてしまわないか、ブランドの証である刻印やシールを確かめて本来の価値を査定に反映します。
■ よくある買取Q&A(FAQ)
Q. 木の部分に日焼けによる色ムラや小さな擦りキズがあるのですが、買取りしてもらえますか? A. もちろん喜んでお買取りします!無垢材の家具ですので、使っていく中での自然な色合いの変化や小さなスレも味わいとして受け止めます。北の住まい設計社ならではの素材の価値を大切にして丁寧にお見積もりしますね。
Q. 卓上ミラー1点だけでも査定や引き取りに来てもらえますか? A. はい、大歓迎です!エリアに合わせて出張買取や手軽な宅配買取など、お客様にとって一番便利な方法をご案内しますので、気軽にご相談ください。
北の住まい設計社の家具は、ドレッシングミラーのほか、ダイニングテーブル、チェア、ソファ、キャビネット、デスクなども幅広くお買取りしています。「これ、売りたいな」と思ったら、いつでもリスタイルへご相談ください!
こちら北の住まい設計社のドレッシングミラーは10,000円で買取させて頂きました。(買取価格はその時の市場相場、状態などで変わります。あくまでも参考価格としてお考えください。その都度お見積りさせて頂きます。)
ヴィンテージ家具の販売もしています!下記まで
↓ ↓

















